2008年12月02日

どうする!?どうなる!?〜タイのみなさん〜

 『どうするんだい!? タイの皆さん。』
と書いたのは、一昨日の話。

その中でも書いておいたけど、憲法裁判所の判決が出た。


ソムチャイ政権崩壊=憲法裁、首相の被選挙権剥奪−与党3党に解散命令・タイ

【バンコク2日時事】タイの憲法裁判所は2日、昨年12月の下院選挙で党役員らの選挙違反があった国民の力党などソムチャイ政権の与党3党に対する解党訴訟で、3党に解党を命じ、ソムチャイ首相ら党役員の被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)した。これにより、ソムチャイ政権は発足から2カ月余りで崩壊した。下院は新首相を30日以内に選ぶが、同党幹部は「旧与党6党が再び政権を樹立する」と旧与党による政権維持に意欲を見せており、政治の混乱が続く可能性がある。
 ソムチャイ首相は判決後、「わたしはベストを尽くした」と話した。首相代行にはチャワラット副首相が就任する。


では、正常化するのか?
posted by katu at 20:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

どうするんだい!? タイの皆さん。


首相府に爆弾、50人負傷=ドンムアン空港では2人けが−タイ

 【バンコク30日時事】タイの反タクシン元首相派の市民団体「民主主義市民連合」が占拠する首相府に30日未明、爆弾が撃ち込まれ、50人以上が負傷した。その後、市民連合が占拠を続けるバンコクのドンムアン空港旅客ターミナル入り口付近で爆弾が爆発し、通行人2人が負傷。タクシン派のソムチャイ政権連立与党の1つ、タイ国民党の本部駐車場では不発の爆弾が見つかった。タクシン派と反タクシン派の双方が、爆弾事件をエスカレートさせているとみられる

 首相府では同日午前零時(日本時間同2時)ごろ、爆弾事件が発生した。市民連合の支援者はその後も首相府にとどまった。首相府とその周辺では爆弾事件が頻発し、20日と22日には死者も出ていた。

 30日未明には、市民連合系の衛星テレビ局付近で爆弾が2回さく裂し、銃声が続いたが、けが人はなかった。
 


インドのテロ発生により、2番手以下のNEWSネタに格下げされているが、
占拠を続けるPDA(民主主義市民連合)と政府・与党との争いが混迷を深めている。

スワナプーミ・ドンムアンの両空港を占拠するという手段に出て、
膠着状態からの脱却を狙ったPDAだが、これは諸刃の剣。
ただでさえ悪化している景気を、観光シーズン真っ只中に空港閉鎖したら、
観光産業には大打撃、生産業へ投資する外資もストップがかかる。

ソムチャイ政権は、非常事態を宣言したものの、軍の動きは鈍く、
警察も流血を恐れて、手出ししにくい。

国王の意を汲むと言われる軍も、『またの』クーデターには
そうそう踏み切れまい。

てなことで、三すくみなタイの現状。

でもな〜、タクシンは俺も嫌いなんだけど、
総選挙やっても、たぶん勝っちゃうんだよ、またタクシン派が。

憲法裁判所が、現与党の選挙違反問題の結論を
12/2に早めて発表するって話もあるし、その辺で上手く
収められればいいんだけど。

与党の解党・違反議員の公民権停止ってことになると、
今度はタクシン派が占拠なんてことも。。。
でも、意外なタイム・リミットが。。。
posted by katu at 19:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

またもロンドンへ〜タクシン逃亡す!


 え〜、ご無沙汰な『タイねた』なんだけど。

タクシン氏「英に亡命」発表…タイ最高裁、不正疑惑で逮捕状

 帰国してから、裁判中なんで、保釈されてたんだけどね、この人。

タクシン氏.jpg

五輪の開会式に出るんで、許可とって出国したんだけど、
帰って来るはずのタイ国際航空の便に乗らなかったと。

で、またまたロンドンへ行っちゃったわけだ。

プレミアのマンチェスター・シティも売却なんて話も
出てるしねー。

サマック政権も風当たり強まりそうだけど、
どうなることやら。

つーか、久しぶりに行きたいな〜〜。
燃油サーチャージ高過ぎるけどさ。
posted by katu at 20:54| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

『おめでタイ弁当』を食す!

 今年は、日タイ修好120周年記念ということでもあり、
観光局も結構プロモーションに力を入れております。
ポスターや、写真パネルなんかを展示してたりってのは、
目にする方も多いんじゃないかな。

そんな中で期間限定で発売になったのが、バッド(下向き矢印)

タイ弁当1.jpg

『おめでタイ弁当』
たまたま寄った上野駅で見かけたんで、購入。
中身は、こんな感じ。

タイ弁当2.jpg

値段は1,000円になります。

9種類の料理が詰まってるのは、もちろんタイで
縁起がいいとされる数字だから。

トート・マン・プラー用のチリソースは、袋入りで付いてます。

真ん中のソムタムにも、ソムタム味のタレが別添えで、
辛さが調整出来るように。
でもパパイヤじゃなく、白きくらげじゃん、これ。

全体的に、辛さ抑え過ぎな位に仕上がってます。
まあ一般の人に食べてもらう駅弁としては、しょ〜がないかな。

オマケに、パイナップルジュースと
ちびタイ(旅の指さし会話帳のミニ版)が付いてきます。

ちなみに・・・
posted by katu at 19:51| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

満を持して (?) 、登場!

 あのウマ辛いスナックの菓子『暴君ハバネロ』が、
リニューアルをするそうな。

もはや無敵のウマ辛さ!パワーアップして新登場!

同時に登場するのが、これバッド(下向き矢印)


暴君ハバネロ 〜禁断のタイ篇〜.jpg

第四弾にもなるんだ。しっかし、世界征服って・・・たらーっ(汗)
しかもエビチリは、タイというより中華のイメージだし。
ココナツのまろやかさにドリアンって、どんな味になんだ?

まあ、怖いもの喰いたさってのはソソラれるけど。わーい(嬉しい顔)

posted by katu at 21:08| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

バンコクで、同時多発テロか!?

 年内の締めの投稿の後なんだが、
タイのこととなると、我が事のように気になるんで。

『バンコク中心部で同時多発テロか 20人以上負傷』

  31日午後6時(日本時間午後8時)ごろ、バンコク中心部の数カ所で相次いで爆発があり、少なくとも20人以上が負傷した模様だ。年越しの買い物客や外国人観光客が訪れる場所などが狙われており、警察当局は同時多発テロとの見方を強めている。

 警察や地元メディアによると、爆発があったのは、多くの外国人観光客が訪れる戦勝記念塔近くのバス停や、週末に数十万の人を集めるチャトゥチャック市場付近の交番、日本人が多数住むスクンビット通り、スラムが密集するクロントイの市場など。百貨店客を避難させたとの情報もある。31日は年越しのカウントダウンイベントへ向かう人で、中心部はごった返していた。


 戦勝記念塔は、BTSが上空をぐるっと回っている
バンコク市内の交通の要衝。周りはバス停が沢山。
 チャトゥチャックは、ウィークエンド・マーケットで知られる
場所で、2路線あるBTSの終点の一つでもある。
地下鉄の車両基地も近かったっけ。
 スクンビットはパタヤや東に向かう主要道。
ホテルやナナ・カウボーイの歓楽街。アソーク辺りは日本人も多い。

CNNでも同様のNEWSが流れてるから、
なんらかの事態にはなってるのは間違いない。
今夜は大晦日で、カウントダウン・イベントも予定されてる。
特に、センタン・ワールドプラザとかは道路も塞がるくらいの人出のはず。

南部のイスラム原理主義絡みか、親タクシン派の反抗か。

 続報だよ。
posted by katu at 22:10| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

首都制圧!〜タイで軍が決起〜

 19日夜、軍と警察が首相府や放送局を制圧、
1991年以来、15年ぶりのクーデターとなったようだ。

<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言

ASEMから国連総会へと外遊中のタクシン首相の留守を狙った形だ。
『政治改革委員会』が設置されたってことからも、
タクシンの明確な退陣、総選挙の実施を経て、
正常化するとは思うんだけどね。

なぜか、夜中に流れたこの事件のNEWS速報を見てたりする。
いつもなら寝入ってる時間なのに。
何かが、知らせた?

続報。。。
posted by katu at 06:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

10月ですか。。。(-_-)ウーム

 タクシン辞任!その後は・・・・
などと向こうで書いていたんだけど、
憲法裁判所が、選挙手続に違憲の判断を下し、再選挙が命ぜられていた。

6月のプミポン国王の即位60周年記念行事には間に合わないだろうが、
7月あたりかな〜と思っていたのだが。

タイやり直し選 10月22日で合意 選管と与党

タクシン復活の目はあるのかな〜、狙ってるって話もあるけど。

≪追記≫
  行政裁判所でも、選挙無効の結果が出たよ〜です。
 10月の選挙は『?』らしいですが。
 
オマケ)
 タイでも、メイド・カフェが出現!!
   サイアムセンター内にサイアムスクエア Soi7で、『AKIBA』って名前らしいんだが。
   狭い階段で上がるらしい。
   『ナーイ・ハーン(旦那様)』って呼んでくれるんでせうか(^^;???

 お店のHPは、こちら
      タイ語なんで読めなかったけど。。。
posted by katu at 20:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

サワッディー・ピー・マイ!

 タイは、ソンクランですねー。

ソンクラン(水掛け祭り)
時期:4月13〜15日
場所:全国
ソンクランはタイの伝統的なお正月です。宗教儀式であると同時に公式行事でもあり、街では水を掛け合い、この暑い季節を楽しみます。特に北部のチェンマイではビューティーコンテストなど数多くの催し物が行われます。参考サイトはこちら


ンクラン.jpg

ソンクランは、タイの旧暦のお正月で、帰省する人も多いです。
なので、バスターミナルは大混雑。バス
旅行に出かける人も多い時期になります。

水掛け祭と言われるように、大人も子供も水掛けあって大騒ぎ。
この時期は、タイは一番暑い時期とも重なるんですがね。

しっかし、手で掬ってなんて可愛いもんじゃない。
ポンプ式の水鉄砲などで、ガンガンに打ち込んでます。
最近では、粉交じりの攻撃もあるそうです。爆弾

バスやタクシーでも、空いた窓には撃ち込まれますんで、
ご注意を。ダッシュ(走り出すさま)
posted by katu at 20:24| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

どこでも隣国ってのは。。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 前から何度か書いている、タイ南部での爆弾・襲撃テロは、
まだまだ収まる気配を見せていない。
タクシン首相も、大臣や陸軍司令官の首をすげ替えたりしてるけど、
なかなかこれといった打開策は見出せない。

そんな中で、タイ最南部のナラティワート県の住人、130人あまりが
マレーシアに避難ってことが。
それを受けて、マレーシアのイスラム政党の国会議員がタイの南部政策を
批判したもんだから。。。。

タクシン首相は
「これはタイの国内問題で、マレーシアにガタガタ言われる筋合いはない。
131人は愚かな人間だ」
とやり返して、両国間の関係に摩擦が生じているとか。

まあ日本が言えた義理ではないんだけど、
どこでも隣国ってのは色々あるもんで〜。

そーいやー、
昔、マレーシア航空はバンコク・ドンムアン空港で、
タイ航空はクアラルンプール・スバン空港(昔の空港)で、
ロビーから一番遠いゲートに到着させられる

との嘘か本当か分らないよ〜な、噂がありましたっけ。


タクシンといえば。。。
posted by katu at 13:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

会場変更やて〜タイでは日常茶飯事やで

 W杯最終予選の日本VS北朝鮮戦の会場が変更になるようです。

W杯予選日朝戦の会場変更、スパチャラサイ競技場に

スパチャラサイ1.jpg

 スパチャラサイも『やっぱり』国立競技場。
BTS(高架鉄道)の『国立競技場駅』(ナショナル・スタジアム)
《サナムギラーヘンチャートとタイ語だと聞こえる(o^-^o) ウフッ》
の前にあって、バンコクのど真ん中。ホームからも見えるし。
収容人数は少ないんだけど、まあ今回は関係ないしね。ちなみに変更の理由は、
ラジャマンガラは他の試合が入っているから。。。ヾ(δoδ;o) ォィォィ

俺は、この競技場で日本代表の試合を見たことがあるんだよね。
確か、'97King's Cupの対スウェーデン戦だったと思う。
日本みたく芝は良くないけど、人工芝よりはね。

ちなみに、スパチャラサイの隣は、一部が東急になってるMBK
デカいショッピング・センターなんだけど、映画館・ボーリング・ゲーセン・レストラン街
・クーポン食堂・銀行・美容院・マッサージとなんでもアリ。
MBK

斜め向かいには、サイアム・ディスカバリーがあるし、道路渡ればサイアム
(東京で言えば、原宿・渋谷・青山みてーな感じか)だしね。

スパチャラサイ2.jpg

なぜかフットサルコートがあって、昼間っから遊んでたりします。
一部写ってる階段は、BTSのホームの階段です。
posted by katu at 12:34| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

やっぱタイでやるんだ〜!!でも。。。

 サッカー日本代表のW杯最終予選B組の北朝鮮戦の開催地がついに決定!
タイのバンコク、会場はラジャマンガラ競技場。

ラジャマンガラ国立競技場1.jpg

FIFA通達「日朝戦はバンコクで」

マレーシアかっていう話もあったけど、結局はバンコク。
まあ、6/5にバーレーンで試合してからだから、時差なんか考えても
場所的にはいいかも。ホテルとか日本食の調達とかもね。

ただ無観客試合だからな〜。
休み取って見に行くってことも出来ないもん。
在住者も多いから、日本のサポーターで埋まったろうに。
俄か関係者っつって、潜り込めないかな〜。(笑)

ちなみにタイは、北朝鮮と国交があります。

この2試合で、W杯出場を決めてくれっexclamation×2
posted by katu at 12:29| バンコク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

クソ暑いらしいタイ、最近の話題から

●現在タイには25サタン(1/4バーツ、1サルンとも言います)・50サ
タン(1/2バーツ、2サルンとも言います)・1バーツ・5バーツ・10バーツ
のコインがありますが、9月に2バーツコインが発行されるようです。


サタンなんて、スーパーやコンビニのお釣りくらいでしか、
見かけないんだけどな〜。

●タクシン首相率いるタイ愛国党の下院議員13人の学歴詐称・
卒業証明書偽造疑惑が浮上しています。これは元マッサージパー
ラー王ことタイ国民(チャート・タイ)党のチュウィット議員が暴いて
咬みついているものです。これに対してタクシン首相は、教育省に
全議員の学歴をチェックするよう指示しています。ちなみにタクシン
首相はタイの警察士官学校を卒業後、アメリカのイースタンケン
タッキー大学で修士号、サムヒューストン州立大学で博士号を
取得しています。またチュウィット議員はなんとタイの名門タマサー
ト大学卒(会計学)で、その後アメリカのサンディエゴ大学で博士
号(Ph.D)も取得しています。


経歴詐称は、何も日本だけじゃないってことですねー。
でも\(◎o◎)/!したのが、チュウィット議員。
この人、タマサート出てたんだ!
何軒ものマッサージ・パーラー(多い店だと100人以上の女の子が待機してるらしい。。)
を経営してた人なんだけど、全部うっぱらって、議員になっちゃったんだよね。
更に、警察関係の委員にも就任したとか。
賄賂関係はお手の物ってことでしょうか、でも任命されちゃうのが
面白い。

●スワンナプーム新空港の手荷物用のセキュリティー・スクリーニング
装置26台の納入契約で賄賂疑惑が持ち上がっています。市場価格
が14-15億バーツと推定されるものを43億バーツで契約しており、納
入したGE InVision社は本来契約の相手となるITO(空港建設を請け
負っているジョイントベンチャー)ではなく、エアポーツ・オブ・タイランド
社(旧空港公団)との契約を希望したようで、一部の政治家や官僚
に賄賂が贈られているとの疑惑が出ているものです。またGEに買収さ
れる前のInVision社がタイ・中国・フィリピンでの納入に際し、賄賂を
支払ったことを昨年末アメリカ法務省及び証券取引委員会に認めて
いるようです。


またまた問題発覚で、新空港の開港が遅れそう。。。
posted by katu at 23:02| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

下の話で恐縮なんですが・・・

 みなさんは、タイでトイレっていうと、どんなものを想像するでしょう?
まだまだ発展していないイメージの強い方は、『手で拭くんでしょー』とか
紙じゃなくて、水なのよね〜』とかって言うんかな。

そのイメージの元になってるのが、これ。

タイの「トラディショナル」なトイレ.jpg

タイのトイレの基本は「紙を使わない」ことです。 写真でお判りのとおり,トイレットペーパーは無く, 水桶があります。 全ては「水に流す」というわけです。

使用法は次のとおり。
 1.「穴」を後ろにして跨いで座る
 2.「事後」は,自分の手(左手)を使って,水桶の水でオシリを洗う
 3. 最後には手桶の水で便器内を流す
 4. 次の人のために,手桶に水を満たしておく


でもま、一般的な旅行者の行動範囲の、ホテルやショッピング・センターには、
タイの「トレンディ」なトイレ.jpg

てなトイレがありますんで、ご安心を。
注目して欲しいのは、左側についてるホースのようなもの。
これは、上で書いた水桶の現代版。
つまり、今でも水でお尻を洗う人のために、ちゃんと付いてるんですな。

誰かの使用後は、便器が濡れてることがあるんでご注意を。

ちなみに、タイのトイレは、紙を便器に捨てるのはご法度。
男子トイレでも必ずゴミ捨て用の容器がありますんで、必ずそこに。
じゃないと、詰まる恐れが。。。

★お仲間情報
   このお尻用シャワーで、H前の◎洗いをする方も。。。ウッ! Σ(・・;)゛
 ただし、けっこう水流の勢いが強いんで、ご注意を。

●トイレに入ると何となく目に入るのが便器のブランドですが、
タイでは「COTTO」「American Standard」の2つが主流のようです。
最初は「COTTO」なんてもろにTOTOのパチもん・パクリだな、
と思ったのですが、このCOTTOはTOTOサイアムセメント(王室系で製造
業をメインとするタイ最大の財閥)の合弁会社が製造しています。
posted by katu at 07:54| バンコク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

地下鉄再び@バンコク

 先月の17日に衝突事故を起こして以来、運行を中止していた
バンコクの地下鉄が昨日から、運行を再開。

1月17日の衝突事故で運行を中止していた地下鉄が1日、15日ぶりに運行を再開した。乗客の激減が懸念されたが、再開初日の乗車率はまずまずで数日内に事故以前の水準に戻る見通し。運営会社のバンコクメトロ(BMCL)は、安全運行で信頼を回復、収入を増加させて年内の株式公開につなげたい考えだ。


地下鉄が止まってたおかげで、バンコク名物の『渋滞』が酷くなってたみたいだから、
まあ良かったでしょ。

今年は、新しい国際空港であるスワナプーミも開港される予定。
こっちでは事故無くいってもらいたいもんだな〜。
でもホンとに出来上がるの?そっちのが不安なんだけど。。。

posted by katu at 23:25| バンコク | Comment(11) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

折鶴舞う、平和への祈りをこめて!

前に書いた『願うのは『平和』だけ?〜タクシン首相殿へ〜』ように、
12/5、タイ南部に平和を願う折鶴が羽ばたきました。

折鶴@Thai 2

最終的には、1億2千万羽の折鶴が放たれたようです。
タイ南部の人々が、少しでも安心して暮らせるようになることを期待したいです。

折鶴@Thai 1
posted by katu at 09:46| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

願うのは『平和』だけ?〜タクシン首相殿へ〜

微笑の国タイではあるが、マレーシアに接する辺りの南部地域では、
イスラム過激派の活動が抑えられないでいる。
パッタニーやナラテワート、ヤラーなんていう県の知事の命に、
9万バーツの懸賞金をかけた組織もあるとか。
でも、それって25万円くらいなんだけど。。。。はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

12/5のプミポン国王誕生日(King's Day)にタイ最南部の3県で、平和を祈念して
折鶴を上空からばら撒く計画が進んでいるようです。
この折鶴、国民一人で一羽の6,200万羽が目標だったのですが、もう8,000万羽以上が集まってしまってるとか。

さて、ここで問題になったのが、この折鶴は誰が運ぶのかということ。
おいおい、そんなこと最初に考えておけよ。。。。バッド(下向き矢印)
タイらしいな〜。

タイ航空とその子会社で格安航空のノック・エアーがハジャイまで運ぶらしい。
政府系だから、圧力がかかったか。。。。飛行機
まあ、ノック=鳥だし、いいのかも。

タクシン首相みずから折った鶴には、目印が付けてあるらしい。
拾った人には、大人なら職(=仕事)、子供なら奨学金を出すとか。
でも、『職』って。。。。みんな無職ってわけじゃないでしょ。

小泉さんも出席してた、今回のASEAN+日中韓の会議の前に、
この南部のイスラム過激派の話題(逮捕した70名以上を酸欠で死なせた件)
を出すな!出たら、即刻帰るとまで
念押しして(特に、マレーシアに)
臨んだタクシンさん。さてさて。

来年の総選挙を繰り上げようなんてことも考えてるみたいだし。あせあせ(飛び散る汗)
折鶴は、他心無きように。揺れるハート
posted by katu at 15:14| バンコク | Comment(4) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

柳楽クン、続報。

なんか、朝目覚ましTV見てたらスポーツ新聞各紙で、投稿したばっかの
柳楽クンの象使いネタが、けこう大きく扱われてる。

「星になった少年」スターになった柳楽クン

今年のカンヌ国際映画祭で史上最年少の男優賞を受賞した俳優、柳楽(やぎら)優弥(14)の最新主演映画「星になった少年」(河毛俊作監督、フジテレビ製作で来夏公開)がこのほど、タイ北部のチェンマイでクランクインした。ゾウ使いの少年に扮する柳楽は、約3カ月の修業を経て現地入り。50頭のゾウが闊歩する大迫力と野性味あふれるシーンに度胸満点で臨んだ。


象使い柳楽

この画像じゃあちょっと分かりにくいかもだけど、
なんか前の映画よりもオトコっぽさが出てきたな〜。
ショタの気はねーけどさ
けっこういい感じに成長してる。

ランパーンの象センターで受講した成果か、けっこうそれなりに
小象を扱ってるのがなんとも。
まだまだ色が白いけど、これで日焼けしたら、ホンとにタイで象使い
やってる子に見えそうだ。
posted by katu at 22:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

カンヌも認めた。。。。今度は象使いに

●今年の夏は「マッハ!(原題:オンバーク)」というタイ映画が話題となり
ましたが、来年の夏はタイを舞台とした大型日本映画が公開されるようで
す。14歳でカンヌ映画祭の最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥君主演の
映画「星になった少年 Little Randy and Shining Boy(製作・フジテレビ、配
給・東宝)」です。主役の柳楽君は象使いの役を演じ、その中でタイへ象使
いの修行へ行くという設定ですが、今月よりチェンマイ県のチェンダオ・エレ
ファント・キャンプでロケに入るそうです。

柳楽優也『誰も知らない』

「星になった少年 Little Randy and Shining Boy」の製作決定

チェンマイといえば、メーサの象キャンプで芸を見たり、
象に乗ったりしたことがあります。
背中に乗ってるとけっこう高くて、二階から見てるよう。
途中で象使いが乗ってるみたく、首(?)のとこに乗って記念写真も。

象ってば、かなりの剛毛。
短パンだったんで、チクチク痛かったです〜。
posted by katu at 22:50| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

昨日は。

昨日の8月12日は、王妃様の誕生日
ということでタイは祭日でお休みだったはず。

日本でいう『母の日』は、タイではこの日
ということになる。
恩赦なんかも行われてるようです。

地下鉄の開業から早一ヶ月。
今までの10B均一から、距離によって料金が変わる
ようになります。それでも開業1年は15%引きなんだとか。

再来週には、初乗車してきますー。
posted by katu at 23:19| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

