2006年03月28日

台北へ〜そのG・空港〜

 早くしないと4月になっちゃうから、駆け足で。

今回は、チャイナ
ターミナルを方面別に分けてから初めての訪台湾だった。
なので、中正の第二ターミナルに初潜入。

18.jpg

やっぱ、こっちのがキレイだよな〜。
第一は結構古くなってたしね。

出国して、ウィングをとことこ歩いてみる。
ラーメン屋さんとかある。高いけど。

喫煙ROOMは、ウィングの真ん中だけ。
両サイドにGATEの方にいっちゃうと、もう吸えなさそう。

19.jpg

GATEの窓は大きいんで、これから乗る機体が大きく間近に。

さてさて、久々の台北は、こんな感じでした。
年内には、もう一回くらいは行きたいけどね〜。
タイにも行きたいし。さてさて

参考) 中正国際空港HP
posted by katu at 19:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

台北へ〜そのF・西門町〜

 空いた時間があったんで、西門町へ。

ここは、若者の町って感じで、いっぱい集まってくる。
新宿・原宿・渋谷的なもんか。
映画館とかCDショップ、服屋さんなんかがいっぱい。

17.jpg

こんなイベントに列が出来てました。
ダレなんでしょ〜?('(ェ)'?)

ご存知の方、教えて下さい。

他にも、ミニ・コンサートみたいのとか、番組の収録とかも
やったりすることもあるみたいですね。

台湾でも、ハリウッド映画の封切りは、日本より早いんで、
日本では何ヶ月か先に公開になる映画が、さっさと見れたりします。
当然、日本語字幕は無いんですけど。


失敗しちゃった。。。
posted by katu at 20:09| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

台北へ〜そのE・温泉〜

 夜市を楽しんだ後、向かったのが台北市の北側に広がる陽明山

このエリアには、様々な泉質の温泉が湧いているんですが、
今回連れてってもらったのが、市内からもっとも行き易い、紗帽山温泉エリア
食事と温泉が楽しめる場所として、人気のエリアらしい。
その中の、

川湯温泉養生料理

目の前には川が流れていて、橋を渡って店に入るという風情ありげな感じ。
建物も瓦屋根と木目の壁が日本っぽい感じ。
川湯温泉養生料理2.jpg

大浴場と個室があるんですが、個室は食事を取らないとダメってことで、
大浴場に行くことに。入浴料は、200元
手ぶらで行っても、100元でタオルセットが売ってます。

川湯温泉養生料理1.jpg

大浴場はこんな感じ。横には、ジャグジーとサウナ、洗い場が。
週末だからか、もう夜中近いのに、結構混んでました。
脱衣所が、狭い〜〜〜。(>。< )

湯温は、43℃に設定されてるよ〜で、
熱くなると壁にもたれて、一休み。

ふっふっふ、やっぱ温泉は目の保養になっw
だってオトコ好きなんだから、しょうがないじゃ〜ん。
お仲間そ〜な方々も何組かいたしね。目

帰りは、なかなかタクシーが拾えなくて。。。
posted by katu at 18:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

台北へ〜そのD・夜市〜

 さて、夜になりまして台北の友人に連れて行ってもらったのが

台北のナイトスポットといえば夜市、夜市といえば士林
MRT劍潭駅正面の美食市場をはじめ、陽明戯院界隈、小南街の慈誠宮付近に
屋台風B級グルメ店がひしめくこの夜市。

15.jpg

画像の右側の料理は、カキのオムレツ
カキ大好きなんで早速に。。。美味しかった〜。d(-。^)good!!
タイの『ホーイ・ナムロン』と似てる。

画像には写ってないけど、臭豆腐にも挑戦。
揚げた奴を頼んでくれたんで、意外に抵抗もなく。。。
つーか臭くなく頂きました〜。

夜も更けてるに、人でぎっしりの通りをブラブラ。
服や靴などなどいっぱい売ってるな〜。
『辛發亭』っていうカキ氷屋さんに。
ここは「雪片=フワフワ氷」が名物。コーヒー味をオーダー。
夜遅いのに、満席です〜。
日本のカキ氷とはまったく違った食感。冷たい〜。

更にお店を回ります。
しっかし、いっぱいあるんだな〜。
鉄板で底を焼いた小ぶりの包子に黒酢をかけたのをパクつきながら、
ぐるっと一回りしました。

喰って、飲んで。。。さて
posted by katu at 19:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

台北へ〜そのC・故宮博物院〜

 今回の台湾旅行で、初めて行きました。『故宮』

行く時は、中正北路沿いからタクシーで。
実は、今、故宮ではリニューアル工事が行われてます。
もう少しかかるみたいですね〜。
だから、工事の重機や囲いがあったりです。

13.jpg

まずは、図書文献館特別展示室から。
ここには、象牙や彫刻、玉器などの工芸品。
あの有名な白菜もここに。
金銅仏のコレクションも展示してました。
仏像のポーズって、なんかダンス・シーンにも出てきそうなのもあって、
笑いそうになっちゃいました。

本館に移って、3階へ。
ここには、古代の銅器や彫刻、硯などがあります。
興味を惹かれたのが、『皇帝の印章』でした。
ほとんどが清朝の宮廷に保存されていたものらしいんですが、
印章へのコダワリって、日本にも通じるだな〜と。

2階に降りると、仏画や仏典、書画があります。
経文って、今ドラマやってる西遊記でも、天竺に取りに行こうとしてる
ものですよね〜。
そんだけ、重要なものだったんだな〜と。

この階の奥には、50席弱のマルチメディア展示室があります。
日本語版は、11:00 13:00 15:00の三回。
『故宮名画の美』ということで、解説が聞けます。

14.jpg

歩いては立ち止まり、団体さんをやり過ごしてと、
結構疲れました。ふらふら
帰りは、入り口の左端のバス停から、バスにチャレンジ。
MRT士林駅までと運転手さんに言ったんだけど、
なかなか通じなくて。。。あせあせ(飛び散る汗)

なんとか分かってもらって、バスに。
こんな普通のバスの中にも、液晶モニターが設置してありました。
posted by katu at 17:26| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

台北へ〜そのB・ホテル〜

 今回泊まったホテルは、
柯達大飯店V(コダックホテル台北V)

コダックホテル台北V.jpg
住所:中山北路1段83巷15号
林森北路のの通称「五条通り」と呼ばれる路地に入ってすぐ。
五条薬局っていうのが角にあるんで、目印に。

この辺りは、日本人駐在・出張者向けの歓楽街として有名で、
バー・スナック・日本食料理店が一杯。

そんな中に、シンプル&モダンな内装なこのホテル。
20003年にリノベーションしたらしく、まだまだキレイ。

早速、部屋の方へ。
8.jpg
9.jpg

一人なんで、当然一番安い部屋なんだけど。
Kingサイズのベッドに、机、一人掛チェア、クローゼット。
まあ目立つのは、ベット向かいの壁の大型薄型TV。
他にも、DVDプレイヤーやCDプレイヤーなんかもあります。

水回りは、コチラ
10.jpg

バスタブとシャワーブースが別にしつらえてる。
何気にジェットバスなんです、これ。
しかし、トイレは相変わらず狭いスペースに。。(llll ̄~ ̄;lll)う〜ん・・・

朝食は1Fのロビーから階段で降りる、地下で。
パン・お粥・ご飯と、おかず5品、フルーツ、各種ドリンクのバフェ。
大きなホテルほど品数は無いけど、まあこの位でしょ。

足回りは、MRT淡水線「中山」駅下車徒歩10分又は、
MRT板南線「善道寺」駅下車徒歩10分位と、どちらもちょっと歩く。

*タクシー利用時は、近隣の同系列のコダックホテルTなどと間違われる
こともあるかもしれないので、ご注意を。
posted by katu at 07:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

台北へ〜そのA・往路〜

 往路の機材は、B747。エコノミーのシート配列は、
3-4-3になっている。
4.jpg
早めに空港に着いたおかげもあって、席はエコノミーの前から2列目。
その通路側が取れた。
春節も終わったっつーのに、ほぼ満席という混み様だ。
俺の席の周りだけなのか、なんか平均年齢が高いぞ〜、今日の乗客。(^o^)

ドリンクに続いて昼食がサービスされる。
シーフードにしたんだが。。。(もう1個は、チキン)
6.jpg

なんとまあ(@_@;)

エビフライ丼ですかいっ!
食事には期待できない、チャイナのエコノミーですが、
ちょっとね〜。タレ甘すぎっす。

台北の中正国際空港には、午後5時20分に到着。
席に恵まれたこともあり、ビジネスの乗客も追い抜く勢いで
ラゲッジのターンテーブルに。

がっ!
荷物が出てこな〜い!!
ようやく俺のバッグが出てきたのは、6時過ぎてた。ふらふら

友達と食事の約束してるのに、遅れちまうでねーか!
急いで、バス乗り場に向かう。バスが出る直前みたいだ。
なのに、なのに。
前でチケット買ってる大家族(8人位いたかな)が、モタモタ。
俺は、イライラ。(-"-)

結局、次のバスになっちまったじゃねーか。
台北站行きなんだが、前は100元だったのに、125元になってる。
値上げか〜。バス

そして。。。
posted by katu at 07:34| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

台北へ〜その@〜

 久々に海外に出てきました。

向かったのは、台北。3回目になるのかな〜。

1.jpg

まずは上野に出て、京成上野駅に。
乗換えの手間はかかるけど、JRよりも安いんで、もっぱら使ってます。

2.jpg

午後便で時間に余裕があったんで、特急を利用。
スカイライナーと違って、運賃だけなんで、料金は\1,000

第2ターミナルに着いて、チケットを受け取り、
早速チェックイン!飛行機
今回使ったのは、チャイナ・エアライン。最近はお馴染みになってきてます。
もっと安い値段でUAが出てたんだけど、席が無くて。。。グスン (ノ(ェ)'。)

さてさて、今回はど〜なりますことやら。
posted by katu at 18:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台北旅行記(H18.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

