2005年09月06日

どこでも隣国ってのは。。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 前から何度か書いている、タイ南部での爆弾・襲撃テロは、
まだまだ収まる気配を見せていない。
タクシン首相も、大臣や陸軍司令官の首をすげ替えたりしてるけど、
なかなかこれといった打開策は見出せない。

そんな中で、タイ最南部のナラティワート県の住人、130人あまりが
マレーシアに避難ってことが。
それを受けて、マレーシアのイスラム政党の国会議員がタイの南部政策を
批判したもんだから。。。。

タクシン首相は
「これはタイの国内問題で、マレーシアにガタガタ言われる筋合いはない。
131人は愚かな人間だ」
とやり返して、両国間の関係に摩擦が生じているとか。

まあ日本が言えた義理ではないんだけど、
どこでも隣国ってのは色々あるもんで〜。

そーいやー、
昔、マレーシア航空はバンコク・ドンムアン空港で、
タイ航空はクアラルンプール・スバン空港(昔の空港)で、
ロビーから一番遠いゲートに到着させられる

との嘘か本当か分らないよ〜な、噂がありましたっけ。




先週、日本に来てたんだな〜。

日本とタイ、経済連携協定で大筋合意

タイは原油高騰と農作物の収穫減で、インフレ気味らしい〜。(>。< )
posted by katu at 13:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6619068

この記事へのトラックバック
×

