2007年09月20日

今度は、こんなサイトが話題らしいが。。。

 自民党総裁選さなかに、麻生ローゼン閣下までが
演説のネタにした『脳内メーカー』だが、

今度は、こんなサイトが出来てるらしい〜

あなた戦国武将でいうと?』

リンクはバッド(下向き矢印)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

つーか、微妙な場所にリンクを張ってるし。
 

 
M.bmp 
 
あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。

●武力:75点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:90点 [すばらしい]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:55点 [普通]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。


あなたは織田信長に似ています。信長は三十五歳ころ、尾張守を経て弾正忠と称していた。幕府や朝廷から任命された訳ではなく自称である。彼はこの官職名が気に入っていた。弾正台は中央官職のひとつで、風俗の粛正、内外の非法の弾劾・上奏をする機関で、弾正思はその三等官。悪しき者を正すのだ、という自負なのだろうか。秀吉のように生まれも悪くなく、家康のように人質生活を送ったこともない。だからこそ怒りをぶつける特定の対象がない。明確な敵を持たない姿は、何に対して怒ればよいのかわからない近・現代の青年を思わせる。彼の怒りは腐敗した既成の権威に向けられた。いかさま行者の処刑、宗門滅却。もっともらしい大義名分の下に隠された現実、醜い下心を憎悪した。浅井・朝倉を簿濃にする。荒木村重の一族を車裂き、焼き殺しにする。己を欺く、騙す、裏切る、そうした者が絶対許せない。己が善で刃向かうものば全て悪なのだ。彼には、人の上に立つ者の必須条件、感謝の気持ちが欠けていた。家巨という、手駒を如何に使うかは心得ていた。しかしアメムチという巧みな人心操作と、功労を有り難く感じる心とは別物だ。信仰については、熱田神宮の御加護を持ち出すが、これは誰にでもある苦しいときの神頼み、根拠を必要とする部下へのポーズ。都合のいい神道信者といったところだろう。信長の原動力は寂しさだ。人生五十年。この限られた時問を孤独に弄ばれずに生きるには、何かに打ち込むことだ。武士、しかも大名の子に生まれ、時は戦国だ。若者の戦争ごっこが、命を懸けた真剣な天下征服ゲームに変貌する。このゲームに勝とうとして戦い続けることが生きる証しだ。死ぬまでにどこまでやりとげられるか結果は重要ではない。本能寺で襲撃者が光秀と聞いたとき、「是非に及ばず」と漏らしたという 逃げることは不可能だ、ゲームオーバー、今の瞬間まで生き抜いた。そう思って身も心も炎の中に昇華していった。
posted by katu at 08:13| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。