2005年05月06日

クソ暑いらしいタイ、最近の話題から

●現在タイには25サタン(1/4バーツ、1サルンとも言います)・50サ
タン(1/2バーツ、2サルンとも言います)・1バーツ・5バーツ・10バーツ
のコインがありますが、9月に2バーツコインが発行されるようです。


サタンなんて、スーパーやコンビニのお釣りくらいでしか、
見かけないんだけどな〜。

●タクシン首相率いるタイ愛国党の下院議員13人の学歴詐称・
卒業証明書偽造疑惑が浮上しています。これは元マッサージパー
ラー王ことタイ国民(チャート・タイ)党のチュウィット議員が暴いて
咬みついているものです。これに対してタクシン首相は、教育省に
全議員の学歴をチェックするよう指示しています。ちなみにタクシン
首相はタイの警察士官学校を卒業後、アメリカのイースタンケン
タッキー大学で修士号、サムヒューストン州立大学で博士号を
取得しています。またチュウィット議員はなんとタイの名門タマサー
ト大学卒(会計学)で、その後アメリカのサンディエゴ大学で博士
号(Ph.D)も取得しています。


経歴詐称は、何も日本だけじゃないってことですねー。
でも\(◎o◎)/!したのが、チュウィット議員。
この人、タマサート出てたんだ!
何軒ものマッサージ・パーラー(多い店だと100人以上の女の子が待機してるらしい。。)
を経営してた人なんだけど、全部うっぱらって、議員になっちゃったんだよね。
更に、警察関係の委員にも就任したとか。
賄賂関係はお手の物ってことでしょうか、でも任命されちゃうのが
面白い。

●スワンナプーム新空港の手荷物用のセキュリティー・スクリーニング
装置26台の納入契約で賄賂疑惑が持ち上がっています。市場価格
が14-15億バーツと推定されるものを43億バーツで契約しており、納
入したGE InVision社は本来契約の相手となるITO(空港建設を請け
負っているジョイントベンチャー)ではなく、エアポーツ・オブ・タイランド
社(旧空港公団)との契約を希望したようで、一部の政治家や官僚
に賄賂が贈られているとの疑惑が出ているものです。またGEに買収さ
れる前のInVision社がタイ・中国・フィリピンでの納入に際し、賄賂を
支払ったことを昨年末アメリカ法務省及び証券取引委員会に認めて
いるようです。


またまた問題発覚で、新空港の開港が遅れそう。。。
posted by katu at 23:02| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑いの苦手
死にそうやもん


ちなみに


海外に出た事無い


四国も
たんまにしか出ない


原始人みたいなもんょ
Posted by そのか at 2005年05月10日 12:25
>そのか姐

今はいっちゃん暑い時期やからな〜@タイ
死ぬで。(笑 月末くらいから雨季だから、少しはすごしやすくなるけどな。

海外もたまにはエエデ。
行ってこい、原始人。
ポイッ (/'(ェ)')/ ⌒ ○┼<
Posted by katu at 2005年05月10日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

