2006年12月31日

バンコクで、同時多発テロか!?

 年内の締めの投稿の後なんだが、
タイのこととなると、我が事のように気になるんで。

『バンコク中心部で同時多発テロか 20人以上負傷』

  31日午後6時(日本時間午後8時)ごろ、バンコク中心部の数カ所で相次いで爆発があり、少なくとも20人以上が負傷した模様だ。年越しの買い物客や外国人観光客が訪れる場所などが狙われており、警察当局は同時多発テロとの見方を強めている。

 警察や地元メディアによると、爆発があったのは、多くの外国人観光客が訪れる戦勝記念塔近くのバス停や、週末に数十万の人を集めるチャトゥチャック市場付近の交番、日本人が多数住むスクンビット通り、スラムが密集するクロントイの市場など。百貨店客を避難させたとの情報もある。31日は年越しのカウントダウンイベントへ向かう人で、中心部はごった返していた。


 戦勝記念塔は、BTSが上空をぐるっと回っている
バンコク市内の交通の要衝。周りはバス停が沢山。
 チャトゥチャックは、ウィークエンド・マーケットで知られる
場所で、2路線あるBTSの終点の一つでもある。
地下鉄の車両基地も近かったっけ。
 スクンビットはパタヤや東に向かう主要道。
ホテルやナナ・カウボーイの歓楽街。アソーク辺りは日本人も多い。

CNNでも同様のNEWSが流れてるから、
なんらかの事態にはなってるのは間違いない。
今夜は大晦日で、カウントダウン・イベントも予定されてる。
特に、センタン・ワールドプラザとかは道路も塞がるくらいの人出のはず。

南部のイスラム原理主義絡みか、親タクシン派の反抗か。

 【22:30追記】
 
爆発があったのはほかに、▽ルンピニ公園に近いクロントイ地区の路上▽スクムビット通り62の交差点▽サパン・クワイ地区のスーパーなど。バンコク中心部を東西に走るスカイトレイン(BTS)スクムビット線にほぼ沿った場所がターゲットとなった。ゴミ箱などに仕掛けられた爆弾が爆発したほか、スーパーに手榴(りゅう)弾が投げ込まれたとの目撃情報もある。


 20人以上が負傷、2人死亡の情報も。
Soi62ってどの辺だ?エカマイは63だから、その先か。
オンヌットよりも先になるのかな。

【23:00追記】
 
タイの首都バンコク中心部で31日、7か所でほぼ同時に爆発が起き、英字紙ネーション(電子版)によると、少なくとも3人が死亡、約20人が重軽傷を負った。犯行声明などは出ていない。

 タイ警察の調べなどによると、爆発はサパンクワイ、クロントイ両地区や戦勝記念塔周辺などで発生。サパンクワイ地区のスーパーマーケットでは1人が死亡したとされ、歩道橋から手投げ弾のようなものを投げる男の姿が目撃されたという。


 タイの英語紙として最も格式があるのがネーション。
死亡者が3人に。
手榴弾投げたって。。。それで強引に同時にしたってことか?

【23:15追記】
 バンコク・ポストとか見ても、公式のカウントダウン・イベントは全て中止。
エンポリウムやサイアム・パラゴンなんかのSCも8時に閉店したようだ。
50万人とも言われる人出が予想されてたから、
中心部はごったがえしてたんだろうな。

【1/1追記】
  
【バンコク1日時事】タイの首都バンコクで1日午前零時(日本時間同2時)ごろ、新たに爆弾が2カ所で爆発し、外国人を含む約10人が重軽傷を負った。警察当局は同時爆弾テロ事件とみて、12月31日にバンコクでほぼ同時に発生した6件の爆弾事件との関連を調べている。日本大使館によると、日本人の死傷者はいない。スラユット暫定首相は、「政治絡みだ。(事件は)政府の信用を落とすことを狙ったものだ」と述べた。
 新たな2件の爆発は、バンコク中心部の高級百貨店前の公衆電話ボックスと、約200メートル離れた海鮮料理店付近で、ほぼ同時に発生。負傷者には英国人やハンガリー人など外国人9人が含まれる。


 この中心部の百貨店っていうのが、『センタン・ワールドプラザ』
もし前の爆発が無かったら、いちばん人が集まって盛り上がっていただろう場所。
犠牲を抑えるためにわざと時間をづらしたのか???

【1/2追記】
 12/31の爆発は、
(1)戦勝記念塔
(2)クロントゥーイ
(3)サパーンクワイ
(4)スクムヴィット ソイ62(交番)
(5)シーコンスクエア
(6)ワラート
(7)チェンワッタナ(マクロ・ショッピングセンター)

 1/1の爆発は、
(1)アノーマホテル前 ラーチャダムリ通り
(2)プラトゥーナム船着場付近


 スラユット暫定首相は、『政治絡み』を主張している。
現在のクーデターにより発足した暫定政権への、
信頼失墜を狙ったものだと。

まあ南部イスラム過激派は、バンコクでの手出しは、
過去にもしてきてないし、能力的にも無いと言われてるから。
posted by katu at 22:10| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: カウボーイ (スーパーマーケット)略称 = 国籍 = 郵便番号 = 003-8555本社所在地 = 北海道札幌市白石区米里1条3丁目5番10号電話番号 = 011-875-1111設立 = 1973年..
Weblog: 東証上場・ジャスダック上場企業
Tracked: 2007-08-05 02:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。