2005年02月02日

地下鉄再び@バンコク

 先月の17日に衝突事故を起こして以来、運行を中止していた
バンコクの地下鉄が昨日から、運行を再開。

1月17日の衝突事故で運行を中止していた地下鉄が1日、15日ぶりに運行を再開した。乗客の激減が懸念されたが、再開初日の乗車率はまずまずで数日内に事故以前の水準に戻る見通し。運営会社のバンコクメトロ(BMCL)は、安全運行で信頼を回復、収入を増加させて年内の株式公開につなげたい考えだ。


地下鉄が止まってたおかげで、バンコク名物の『渋滞』が酷くなってたみたいだから、
まあ良かったでしょ。

今年は、新しい国際空港であるスワナプーミも開港される予定。
こっちでは事故無くいってもらいたいもんだな〜。
でもホンとに出来上がるの?そっちのが不安なんだけど。。。

posted by katu at 23:25| バンコク | Comment(11) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども
あるブログから
フラフラと飛んできま…w
ってバレてたら幸
はつ書き込みです
無視らんといてなw


地下鉄ね…
四国には
無いんょねぇ
空港は…
あるんやけどねw



原始人なんて


…呼んじゃ
やだからねw
Posted by そのか at 2005年02月03日 07:20
福岡在です。
本日、(2/3)近くに地下鉄が開通します。
駅と駅の真ん中に位置する我が家。
小学生の子どもから「どっちから乗ったらいいと?」と
ここ1週間、問われ続けられています。

息子よ。母もわかんない。
その日の気分で選択しておくれ〜
Posted by かほ at 2005年02月03日 08:17
>そのかさん
 
 いらっしゃいませー。
あるブログって。。。まあええねんけどね。(^o^)

そっか四国なんだ。地下鉄は無いけど、でっかい橋が三本も、あるじゃん。
鳴門は下の公園から見たこと、アリ。

原始人って。。。どっかの管理人じゃあないんだから〜。

>かほさん
 
 いらっしゃ〜い。
福岡なんですか、1.5回しか行ったことないけど。
七隈線(3号線)ですね。確かに駅間って悩みますよね。
『安い方に決まってるでしょっ!!』って言わないお母さん、
好きですよ。(∂o∂)はは♪

でもこれ他のとは繋がってないんだな〜。
天神とこで歩くんですか?
Posted by katu at 2005年02月03日 09:11
31日までバンコクにいました。
事故があったのは知っていたけど、
復旧するのに、まさか、こんなに日数がかかるとは…
乗ろうとしたらシャッターが降りていて、
警備員が入り口に立っていていました。

事前の予習をまったくしてなかったので、
バスの乗り方が判らず、
ホランポーン駅付近からルンピニ公園あたりまで
歩きました。夜行列車で駅に着いた後だったから、
汗かきまくりで、ちょっと疲れました(泣)。

Posted by kumazzzo at 2005年02月03日 10:17
>kumazzzoさん

 いらっしゃーい。てか、お帰り〜。
そっか再開前だったんだな、シャッターって入り口んとこ?
メーホンソンまで行ったんですね、北部タイはけっこう涼しかったんじゃない?

ファランポーンからルンピニまで、ラマWを
ずっと歩いたの!?;-ロ-)!!
それは疲れるって。バスは安いけど、行き先伝えるのが。。。
Posted by katu at 2005年02月03日 12:31
>1.5回しか行ったことないけど。
↑ すっごく気になります。この0,5回は、、、??

すごく福岡の地下鉄に詳しいですね。
天神とかスラスラでるあたり、好きな人でもいました?

あ、答えられる範囲でいいです(笑)
Posted by かほ at 2005年02月03日 16:24
>かほさん

 0.5回っていうのは、羽田-福岡−バンコクっていう
乗り継ぎ便を使ったことあったんで。
1回外出てから巡回バスで、海外ターミナルに移動すんだよね。

そんな詳しくないです。ググっただけで。。。Σ(・・;)゛
騒音はともかく、空港から地下鉄一本で天神まで20分でしょ。
成田使う身には、信じられない近さです。
好きな人がいれば、もっと行ってるでしょ。(笑
Posted by katu at 2005年02月03日 21:02
そうそう、地下へ向かう地上の入り口のところで、シャッターが閉まっていました。

内側に警備員がいて、女性が一人、シャッターを開けてもらって、
入っていくのを見たんで、
「ああ、セキュリティの関係でそうやって入るのかな…」
と勘違いして(そんなはずがない!)、
警備員にジェスチャーで伝えたら、どうもダメらしい…
どこか別のところに入り口があるか聞いたら、
それもないみたい…
そうしてはじめて、事故からまだ復旧してないことを、
理解したって感じです。

メーホーンソーンと違って蒸し暑く、空気の悪い通りを、
ルンビニパークまで、ゲイサウナに行きたい一心で歩きました(恥)。
とりあえず街探検の意味合いもあったけど、
エロの力は凄いと、つくづく思いました(笑顔)
Posted by kumazzzo at 2005年02月03日 22:37
>kumazzzoさん

 やっぱ地上の入り口のとこで閉めてあったんだ。
けっこうな騒ぎになっちゃったからな〜。
厳重にしてたんかな。

なんだサウナ目当てだったの?(^o^)
エロの一念、だね〜。
どこ行ったの?バビ?
Posted by katu at 2005年02月03日 22:50
バンコクのゲイシーンについては、
全然予習していなかったんだけど、
現地に持っていった「ロンリープラネット」の
日本語版に、BABYLONが紹介されていて、
「世界で10本の指に入る」とか書いてあるし、
地図にもちゃんと載っていたんで、
「じゃ、行っとく?」みたいな感じで。

実際に行ったらサウナは12時からだし、
ホテルのほうはショートステイ出来ないみたいだし
(その日の夜には、帰国予定だったんで)、
そのあたりの事情を話したら、
「安いホテルを紹介するよ」と、
仕事を終えたばかりの従業員の方に、
近くのホテルに連れて行ってもらいました。

結局、そのホテルでシャワー浴びて、
少し休憩し、そこに荷物を置いて、
市内散策したあと、2時過ぎにサウナ行きました。

それなら、最初からカオサンに向かって、
ゲストハウスで休憩すればよかったかも。

さすがにその後の移動はトゥクトゥクやタクシー
を利用しましたよ〜
Posted by kumazzzo at 2005年02月04日 01:17
>kumazzzoさん

へえロンリープラネットにバビ出てんだ!さっすが。
行ったのは、平日かな?時間あんだよね。
ホテルは、バビロン・バラックスの方かな?あこは、ショートはムリでしょ。
で、戦果はあがったの?(^o^)

トゥクトゥクも、この乾季の時期ならいいかも。
Posted by katu at 2005年02月04日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1807433

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。