2006年04月13日

サワッディー・ピー・マイ!

 タイは、ソンクランですねー。

ソンクラン(水掛け祭り)
時期:4月13〜15日
場所:全国
ソンクランはタイの伝統的なお正月です。宗教儀式であると同時に公式行事でもあり、街では水を掛け合い、この暑い季節を楽しみます。特に北部のチェンマイではビューティーコンテストなど数多くの催し物が行われます。参考サイトはこちら


ンクラン.jpg

ソンクランは、タイの旧暦のお正月で、帰省する人も多いです。
なので、バスターミナルは大混雑。バス
旅行に出かける人も多い時期になります。

水掛け祭と言われるように、大人も子供も水掛けあって大騒ぎ。
この時期は、タイは一番暑い時期とも重なるんですがね。

しっかし、手で掬ってなんて可愛いもんじゃない。
ポンプ式の水鉄砲などで、ガンガンに打ち込んでます。
最近では、粉交じりの攻撃もあるそうです。爆弾

バスやタクシーでも、空いた窓には撃ち込まれますんで、
ご注意を。ダッシュ(走り出すさま)
posted by katu at 20:24| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、睦月といいます。
ソンクランの画像につられて、初めて書き込みしました。
実は去年この時期チェンマイに旅行してました。連れと二人で街をブラブラしてて、めいっぱい水掛けられましたよ。服のまま川に飛び込んだと同じぐらいに・・・
一番参ったのは、冷たーい氷水を首筋から背中に掛けられたことかな。
Posted by 睦月 at 2006年04月13日 23:19
●睦月さん

 コメント、ありがと〜。
チェンマイはバンコクより激しいって聞きますが、
かなりやられたようで。('▽') ハハ
お堀の水を使ったりされると、目が痛くなったりってことも
あったようです。
氷水ってのは、飛びあがりそ〜ですね。
Posted by katu at 2006年04月14日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なんと猛暑ましょうか?
Excerpt: ランナー伝統ソンクラーン行事を、落ち着いてじっくり楽しむには、田舎のほうが断然よい。昨日、チェンマイ市内に出てつくづく思った。(歳をとったせいでしょうが?) 確かにチェンマイ市内の目抜き通りは、水..
Weblog: チェンマイ・田舎・新明天庵だより
Tracked: 2006-04-14 04:38
×

