2004年12月01日

願うのは『平和』だけ?〜タクシン首相殿へ〜

微笑の国タイではあるが、マレーシアに接する辺りの南部地域では、
イスラム過激派の活動が抑えられないでいる。
パッタニーやナラテワート、ヤラーなんていう県の知事の命に、
9万バーツの懸賞金をかけた組織もあるとか。
でも、それって25万円くらいなんだけど。。。。はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

12/5のプミポン国王誕生日(King's Day)にタイ最南部の3県で、平和を祈念して
折鶴を上空からばら撒く計画が進んでいるようです。
この折鶴、国民一人で一羽の6,200万羽が目標だったのですが、もう8,000万羽以上が集まってしまってるとか。

さて、ここで問題になったのが、この折鶴は誰が運ぶのかということ。
おいおい、そんなこと最初に考えておけよ。。。。バッド(下向き矢印)
タイらしいな〜。

タイ航空とその子会社で格安航空のノック・エアーがハジャイまで運ぶらしい。
政府系だから、圧力がかかったか。。。。飛行機
まあ、ノック=鳥だし、いいのかも。

タクシン首相みずから折った鶴には、目印が付けてあるらしい。
拾った人には、大人なら職(=仕事)、子供なら奨学金を出すとか。
でも、『職』って。。。。みんな無職ってわけじゃないでしょ。

小泉さんも出席してた、今回のASEAN+日中韓の会議の前に、
この南部のイスラム過激派の話題(逮捕した70名以上を酸欠で死なせた件)
を出すな!出たら、即刻帰るとまで
念押しして(特に、マレーシアに)
臨んだタクシンさん。さてさて。

来年の総選挙を繰り上げようなんてことも考えてるみたいだし。あせあせ(飛び散る汗)
折鶴は、他心無きように。揺れるハート
posted by katu at 15:14| バンコク | Comment(4) | TrackBack(1) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜はじめまして★somともうします。
トラバありがとございました、なのでトラバ返ししてみました(笑)。

このニュース、こちらで初めて知ったのですが、タイ人て折鶴折れるのね・・・・(ピントずれててスイマセン)。
Posted by som at 2004年12月03日 00:49
>☆somさん

 はじめまして、コメントありがとうございます。
いきなりTB打たせてもらっちゃって、こんなBlogでよければ、
たまに覗いて下さい。
折鶴と言えば、日本人の十八番ですからね〜。
でもサイ・トゥン(だけは?)あんなに上手く出来るんだから、
不器用ってことはないような気が。。。
Posted by katu at 2004年12月03日 06:15
こんばんわ〜
なんでタイに詳しいの?
Posted by ミミ at 2004年12月04日 17:56
>ミミさん

 コメント遅れて(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
っつーか、PCで見てるからか反映されてなかったんだよね。(・・?

タイは大好きな国で、初めて行ってからもう7年くらいたつのかな。
何度も行って友達もいるから、情報にも敏感になるしね。
でも日本のマスコミのタイの取り上げ方って、まだまだ
偏った部分があるしね。少しでも知ってもらえればって思ってるよ。
Posted by katu at 2004年12月06日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1165620

この記事へのトラックバック

タイ祭り
Excerpt: タイ好きと声を大にして言っているものの、毎日自己マン的オバカな話ばかりでホント申し訳ありません 12月18日(土)、東京・日比谷公園にてロイカトーン祭りが開かれる。 「なんじゃ、そりゃ?」って..
Weblog: 冷凍ミカン
Tracked: 2004-12-03 00:45
×

