2008年12月02日

どうする!?どうなる!?〜タイのみなさん〜

 『どうするんだい!? タイの皆さん。』
と書いたのは、一昨日の話。

その中でも書いておいたけど、憲法裁判所の判決が出た。


ソムチャイ政権崩壊=憲法裁、首相の被選挙権剥奪−与党3党に解散命令・タイ

【バンコク2日時事】タイの憲法裁判所は2日、昨年12月の下院選挙で党役員らの選挙違反があった国民の力党などソムチャイ政権の与党3党に対する解党訴訟で、3党に解党を命じ、ソムチャイ首相ら党役員の被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)した。これにより、ソムチャイ政権は発足から2カ月余りで崩壊した。下院は新首相を30日以内に選ぶが、同党幹部は「旧与党6党が再び政権を樹立する」と旧与党による政権維持に意欲を見せており、政治の混乱が続く可能性がある。
 ソムチャイ首相は判決後、「わたしはベストを尽くした」と話した。首相代行にはチャワラット副首相が就任する。


 
 そう簡単にはいかないんだろうな〜。
現段階では、空港を占拠しているPDAも様子見の構えだし。

次は、やっぱり5日の国王誕生日(祝日)に向けての動きかな。
例年、この時に国王が国民に向けて発言をするんだけど、
今年は、その内容が特に気になるね。



posted by katu at 20:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

